カテゴリ:日々の暮らし( 52 )

メデル先生のところへ

大阪から戻りました。

今回は
メデル先生のレッスンに
行ってきました。

f0331101_22265766.jpg


今月のレッスンは
WELCOMEプレートです。

お花を作る前に
切り文字の色を塗りをしました。

我が家の玄関ドアは
シルバーグレーなので
少し濃いグレーを塗りました。

家に帰るなり
ニスを塗り
ホームセンターで買ってきた
チェーンを付け直して
さっそく
ドアに飾りました。

f0331101_22522848.jpg


いい感じですよね。

メデル先生いかがですか038.gif

今回は付け替えようの
多肉(フェイク)のアレンジも
作りました。

f0331101_22525961.jpg

季節ごとに
お花の部分を
付け替えて
レッスンに来ていただく方を
お迎えするのが
楽しみです。♪



[PR]

by cocolo1h | 2015-01-11 22:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

新しい年を迎えて


明けましておめでとうございます。

今年も
たくさんの方と
お会いできるよう
精進してまいりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
c0341604_23242561.jpg
紫のグラデーションのピラミッドあじさいで
壁飾りを作りました。
木の実などを入れて
可愛く仕上げてみました。
やはり
ものづくりはいいですね。♪

次は
キャンドルに使いたいと思います。


[PR]

by cocolo1h | 2015-01-01 23:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

f0331101_23355472.jpg

初めて作ったクリスマスケーキです。
とても可愛いクリスマスケーキでしょう。

今年のクリスマスは
孫たちが大阪から来ていたので
パン教室の特別レッスン行きました。

f0331101_23370456.jpg

中のスポンジは市松模様になっています。

f0331101_23350258.jpg

f0331101_23353072.jpg


2枚のスポンジを作って

交互に組み合わせました。

とても時間がかかりましたが
美味しく出来上がりました。

特別レッスンでしたので
初めてお会いした方とのレッスンでした。

みなさんとてもいい方々で
楽しくレッスンできました。
ありがとうございました。

f0331101_23362907.jpg

家で待っていた孫たちも
この素敵なクリスマスケーキを見て
大喜びでした。

今回の
クリスマスケーキ作りは
キャンドル作りの参考にもなりました。

秦先生
ありがとうございました。


[PR]

by cocolo1h | 2014-12-26 23:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

またまたピラミッドあじさいを買いました。

f0331101_22512056.jpg


素敵ですよね。

今回は
プリザーブドのピラミッドあじさいです。

今度は
どんなキャンドルをつくりましょうか。

できたらUPしますね。
お楽しみに♪


[PR]

by cocolo1h | 2014-12-22 22:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

パン教室に行ってきました。

今日のパンは
シュートレン(シュトレン)です。

f0331101_23123294.jpg
洋酒に漬け込んだ
ドライフルーツやナッツを
生地に練りこんで
表面には砂糖をまぶしました。
f0331101_23340613.jpg

薄く切ってちょっとずつ食べていくのが
シュトーレンの伝統的な食べ方で
日が経つごと においしくなっていくという。
これは少しずつ食べてクリスマスを待つ
という意味合いもあり
クリスマスのお菓子というより
クリスマスを待つ期間のお菓子といわれている。

できたても
とても美味しかったですよ。

金曜日に
キャンドルのレッスンがあります。
そのときに
美味しい紅茶と一緒に
お出ししようと思っています。




[PR]

by cocolo1h | 2014-12-10 23:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ピラミッドあじさい

大阪の花屋さんで
可愛いあじさいのドライフラワーをみつけました。

f0331101_21471218.jpg


ピンクのグラデーションのあじさい
ピラミッドあじさいです。

見た瞬間
キャンドルに入れたいと思いました。

とても
可愛いキャンドルができそうです。


[PR]

by cocolo1h | 2014-12-09 21:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お正月飾り

大阪のメデル先生のところへ
お正月飾りのレッスンに行ってきました。

f0331101_22220768.jpg


メデル色のお正月飾り
いいですよね。

色の感覚
キャンドルを作るうえでも
ヒントになります。

メデル先生
いっぱいおしゃべりをしながらの
楽しいレッスン
ありがとうございました。♪


[PR]

by cocolo1h | 2014-12-07 22:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

パン教室に行ってきました。

パン教室に行ってきました。
今回はバタートップと
ロールケーキを教えていただきました。
c0341604_22533330.jpg

バタートップは
とても皮が美味しくて
パン焼き機で作った食パンのお味とはまったく違いました。

c0341604_22540073.jpg
今月でファミリーコースパートⅠが修了しました。
来月からパートⅡです。
また次々と新しいパンやお菓子を
教えていただけるようです。

レッスンに来ていただいた方に
美味しいパンやお菓子を
お出しできたらなぁと思っています。


[PR]

by cocolo1h | 2014-11-27 23:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

紅葉真っ盛り

f0331101_22053188.jpg
大阪の帰り道
京都府南丹市の道路沿いの風景です。

「なんてきれい」
思わず車を止めて
夫と一緒に写真を撮り始めました。
f0331101_22050104.jpg
先週も紅葉していましたが
今日は真っ盛りです。
f0331101_22025037.jpg
あまりにもきれいなモミジ

モミジのキャンドルを作りたくなり
木の下に落ちていた葉っぱを
いただいて帰りました。

家に帰るなり
押し花セットの容器に入れました。
f0331101_22060413.jpg


2日ほど保存しておいて
モミジのキャンドルを作ろうと思っています。
お楽しみに♪


[PR]

by cocolo1h | 2014-11-09 22:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今月のお茶菓子

f0331101_23165275.jpg

先日パン教室で教えていただいた
マドレーヌを作りました。

f0331101_23163118.jpg

焼き色もよい色に焼きあがり
ふっくらと美味しくできました。

パン教室の先生からは
おへそができたら大成功といわれていましたが
しっかりとできています。

今月のキャンドル教室のお茶菓子は
マドレーヌです。

レッスンの後は
ゆっくりお茶をしましょう。
お待ちしています。





[PR]

by cocolo1h | 2014-11-03 23:26 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)